English

(公財)京都YWCA

トップ > うららかふぇ

うららかふぇ

うららかふぇ

Uraralogo

ふれあいの居場所食堂

uraratable

京都YWCAのコミュニティカフェ「うららかふぇ」は、小さなお子さんから高齢の方まで、またさまざまな国籍の人々が出会い、交流し、協働する機会を提供することをめざしています。つまり、どなたでも気軽に集っていただける多世代・多文化のふれあいのカフェをめざしています。

地域の方々やYWCAで活動している人々だけでなく、YWCAのサービス付き高齢者向け住宅や自立援助ホームで生活している女性たち、留学生のみなさんも、カフェに立ち寄ったり、そこで開かれるイベント等に参加したりすることで、新たにつながり、活き活きと暮らすことができるきっかけになればと願います。

安心、安全な材料をつかったおいしいランチやコーヒーをいただくことで、からだも心も元気になれるカフェです。手作りのケーキやクッキーも用意しています。

samaria

カフェのある建物は建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズが設計したもので築約70年になります。カフェでは、ヴォーリズ建築の趣を残した空間も味わっていただけます。

大勢でも、ひとりで立ち寄っても、楽しむことができほっとできる一人ひとりのためのカフェにぜひお越しください。

 

 

 

*2020年8月以降の営業について

うららかふぇは8月から、会館利用者(ボランティア・プログラム参加者・貸室利用者など)およびランチチケットをお持ちの方に限り、営業を再開させていただくことにいたしました。
ただ、席数やスタッフの都合上、これまでよりご用意できるランチの数が少なくなっておりますので、ランチをご希望の方は必ずご予約をお願いいたします。売り切れの場合は、どうぞご容赦ください。ご不便をおかけいたしますが、何とぞよろしくお願いいたします。
なお、発行済みのランチチケットの有効期限は、4か月間(休業分)を延長いたします。また、チケットをお持ちの方でしばらくご来店が難しい場合には、払い戻しを含め対応を検討させていただいているところです。詳細が決まり次第、ご案内いたします。

*9月のメニュー(予定)

1 2 3 4 5
ぶっかけうどん【特別価格500円】 若鶏のフレッシュトマト煮込み チキン南蛮 わかくさカフェ🌼
8 9 10 11 12
お楽しみ 鶏飯※ちくちくかふぇ グリーンカレー 麻婆豆腐 わかくさカフェ🌼
15 16 17 18 19
鮭のホイル焼き 鶏ごぼうきんぴら 鯖カレー【14:00閉店】
22 23 24 25 26
お休み ガパオライス【特別価格500円】/※ちくちくかふぇ いなりずし 冬瓜と豚肉の南蛮煮 タコライス【ランチ13:30終了】※手話かふぇ
29 30      
炊き込みご飯      

※ランチは予約制です。
※コーヒーマークの日は、喫茶のみの営業(ランチ提供なし)です。
※「わかくさカフェ」は、「京都わかくさねっと」さんのご協力のもと、「少女の居場所」として対象者のみにオープンしています(通常営業はお休み)。
※「ちくちくかふぇ」は14時から、縫い物や編み物を持ち寄って作業をする会です(どなたでも参加可・1ドリンク注文制)。

 

営業日時

火曜日~土曜日 11:00~16:00 ランチは11:30~14:00 (なくなり次第終了)

休み

日曜日・月曜日・祝日・YWCAの休館日

メニュー

*日替わりランチ 650円uraracafelunch(通常)

*フェアトレードコーヒー(ホット)
    フェアトレード紅茶(ホット)
    みかんジュース(国産温州みかん100%)
    りんごジュース(国産ふじりんご100%)
    以上全て300円 

*フェアトレードアイスコーヒー(夏季のみ) 400円

▼ドリンクは、ランチと一緒のご注文ですべて100円引きとなります。

ケーキ・焼き菓子 200円~
ケーキセット 450円(飲み物とベーシックケーキのセット)

 

※14:00以降、食べ物のお持込みが可能となりました!ワンドリンクご注文の上、ご利用ください。

【貸室について】
うららかふぇの営業時間外(月曜日および火曜日~土曜日の17:00以降)は、貸室も行っております。貸切で会合やセミナーを開催したい場合は、ご相談ください。
貸室情報はこちら