English

(公財)京都YWCA

トップ > 支援のお願い > ご寄付

支援のお願い

ご寄付

京都YWCAへのご寄付

 1923年に設立された京都YWCAは、女性や子どもの人権が守られる社会、異なる文化や背景をもつ人々と共に生きる社会、誰もが安心して自分らしくいられる居場所「セーフ・スペース(safe space)」を地域社会に築いていくことを目指し、様々な事業や活動を行っています。

 京都YWCAの事業を持続可能なものとし、次世代に引き継いでいくために、皆さまのご寄付によるご支援をお願い申し上げます。

  ご寄付は以下の通り、京都YWCA事業全般へのご寄付、もしくは分野指定によるご寄付をしていただけます。

■税制優遇措置の対象となるご寄付

①「多世代・多文化ふれあいコミュニティづくり」事業全体へのご寄付

②活動を指定するご寄付

京都YWCAの「多世代・多文化ふれあいコミュニティづくり」事業を構成する個別の事業・活動を指定してご寄付いただく募金です。

●自立援助ホーム

児童養護施設を退所後に行く場所がなかったり、さまざまな理由で家族と一緒に暮らすことができない子どもたちが安心して生活できる場を提供し、社会的に自立するまでを支援します。

親と子どもの育ちを支援

子育てが「孤育て」とならないように、親と子の「個」を育み支援し、豊かな子どもの居場所を提供するための活動を実施しています。

●多文化共生の活動

外国人が日本で暮らす中で直面する文化・制度の問題についての電話相談、国際理解教育・人権教育などの出張授業、日本語学習支援、留学生支援などを行っています。

●平和・環境についての活動

憲法の平和の精神に基づく、いのちが尊ばれ人権が保障される社会を目指して、社会へ発信していきます。これらの活動実施のためのご寄付を募っています。

●ユース・リーダーシップ養成

日本、韓国の中学、高校、大学生を中心とした若者が出会い交流し、次世代のピースメーカーになることを願って「ユース・ピースプログラム」を毎年韓国と日本で交互に企画実施しています。また、国内外のYWCAネットワークで開催される会議、研修にも若者を派遣します。

■税制優遇措置対象外のご寄付

① 一般募金(法人支援募金)

京都YWCAの事業を次の世代に引き継ぎ、持続可能にするために法人をご支援いただく募金です。

② 賛助費(賛助員として法人を支援)

賛助員の方には京都YWCAのニュースレター(隔月)、イベント案内、事業報告書をお届けします。「支援のお願い」ページの「賛助員になる」をご参照ください。

賛助費(年額)個人:5,000円もしくは10,000円 団体:10,000円/一口

京都YWCAへのご寄付の税制上の優遇措置

京都YWCAへのご寄付は税制上の優遇措置があります。

<個人によるご寄付>
確定申告により、税額控除もしくは所得税控除が受けられます。確定申告の際、当法人が発行する1)「寄付金領収書」と2)「税額控除に係る証明書の写し」が必要となります。1)は寄付をいただいた都度お渡しいたします。 2)は下記からダウンロードできます。
税額控除に係る証明書(pdf)

<法人によるご寄付>
事業所得の算出の際、一定の限度額の範囲内で損金として算入することができます。会計士や税理士にご相談ください。

<遺贈によるご寄付について>
ご自身の財産をご寄付にとお考えの場合は、ご相談ください。

 

ご寄付の方法

① 京都YWCA事務所にて開館時間内でお受けしております。

開館時間:9:00~18:00 日・祝日は閉館です。

(京都YWCA事務所へのアクセスはこちらから)

②京都YWCAの「多世代・多文化ふれあいコミュニティづくり」事業へのご寄付はこちらからオンラインでもしていただけます。

https://congrant.com/project/kyotoywca/4775

③ 口座へのお振込み方法は以下のとおりです

口座へのお振込み
■銀行振込: 京都銀行府庁前支店 普通) 92871
口座名義 公益財団法人京都YWCA
■郵便振替:01080―9-1566
口座名義 公益財団法人京都YWCA
銀行口座へのご寄付の場合、内容確認のため、必ず申込書をお送りくださいますよう、お願いいたします。
京都YWCA寄付申込書(pdf)
寄付申込書がダウンロード・プリントアウトできない場合はお送りいたします。京都YWCA事務所まで、ご連絡ください。
お問い合わせ 公益財団法人 京都YWCA
住所 〒602-8019 京都市上京区室町通出水上ル近衛町44 
TEL 075-431-0351(代) 
FAX 075-431-0352 
E-MAIL office@kyoto.ywca.or.jp
開館:9:00 ※貸室利用は10:00 〜
閉館:18:00
事務所受付時間:9:00~17:30
休館日:日曜・祝日