English

(公財)京都YWCA

トップ > 平和をつくる > 福島プロジェクト

平和を創る

福島プロジェクト

「現在休止中です」

2011年3月11日、東北地方で起きた大地震、津波、放射能汚染。この日以来、わたしたちがともに抱えるべき大きな課題がいくつも現れ、突きつけられ続けています。
福島やその他の被災地で、そして京都でできることは何でしょうか。このプロジェクトチームでは、被災された人々とともに、誰にとっても安心で生きやすいこれからのために何をすればいいのかをさぐり、行動することをめざしています。
ぜひそのための活動にご参加ください。

福島プロジェクト こんなことをしました

①被災地訪問

現状を知り、生活している人たちの声に耳を傾けようと、福島YWCAや仙台の仮設住宅などを訪ねています。

②子どもたちや親子のための保養プログラム

夏休みを中心に、放射能の影響を避け、心身共にリフレッシュできる場を提供しています。キャンプを中心に、のんびりしたりからだを動かしたり、新しい仲間を見つけたりできる時間と空間をつくっています。

③他の保養実施団体との交流fukushima

より活性化した支援活動と、課題の共有のために、関西の多くの保養団体とのつながりをつくっています。

 

④在京者支援

福島などから京都に避難してきた人々に、YWCAで行われる様々なプログラムや講演会を案内しました。また避難者の方々自身がつくられた居場所としてのカフェなどを訪れ、声を聴く機会をもちました。その思いを京都YWCAの機関紙などに連載しました。

⑤ボランティア養成講座

被災者支援や、他のボランティアのためにも必要な知識や方法を学ぶ勉強会を開きました。

ご寄付のお願い

多くのボランティアの方々にさまざまな形でご協力いただいております。持続的な被災者支援ができるためのご寄付をお願いいたします。 

「支援のお願い」ページへリンク

>リンク

お問い合わせ 公益財団法人 京都YWCA
住所 〒602-8019 京都市上京区室町通出水上ル近衛町44 
TEL 075-431-0351(代) 
FAX 075-431-0352 
E-MAIL office@kyoto.ywca.or.jp
開館:9:00 ※貸室利用は10:00 〜
閉館:18:00
事務所受付時間:9:00~17:30
休館日:日曜・祝日