English

(公財)京都YWCA

トップ > 多文化共生 > 留学生サポート(すけっと)

多文化共生

留学生サポート(すけっと)

京都YWCA「すけっと」プログラム

IMG_20160116_153204HP

京都YWCAには短期留学生のための女子寮「あじさい寮」があります。様々な国からやってきて日本で勉強するあじさい寮の留学生は、出身国で日本語や日本文化について学び、京都では留学生のためのプログラムに参加していますが、「地域で暮らしている人」に出会い関わりを持つチャンスがなかなかありません。

そこで、京都YWCAでは、留学生に大学外の人との交流の機会を提供し、ちょっとした相談相手となる存在として「すけっと(助っ人)」制度を設けています。

ボランティアに「すけっと」として登録していただきます(「すけっと」として登録いただくためには、京都YWCA会員または会友である必要があります。会員について詳細はこちらをご参照ください。なお、「すけっと」登録と同時に会員・会友登録いただくことも可能です)。「すけっと」は、この制度利用を希望する留学生に一対一で付きます。「すけっと」は、1か月に1回程度、自分の担当する留学生に連絡を取り、大学外のお友達、日本のおばさん、おじさん、兄弟姉妹のような存在として留学生をサポートします。

「すけっと」となった方には、留学生に京都の街でできるだけ普通の日本人や日本の生活を知ってもらい、豊かな学びの時間を留学生自身で作り出していけるように見守っていただきます。日本での短い留学期間中にも、留学生がたくさんの新しい楽しい出会いを経験してもらえるようにそっとサポートしていただく制度です。

お問い合わせ 公益財団法人 京都YWCA
住所 〒602-8019 京都市上京区室町通出水上ル近衛町44 
TEL 075-431-0351(代) 
FAX 075-431-0352 
E-MAIL office@kyoto.ywca.or.jp
開館:10:00 閉館:19:30 (土曜日は17:30)
休館日:日曜・祝日